CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS

m4tast



| - | | - |
散歩と桜と
ここ数日、天気がよく暖かく、絶好のお出かけ日和です。
どこかに行きたいのですが…7キロを超えてしまったムスコをビョルンするのも限界になってきました…;
両手があいていないとムスメを追っかけるのが大変なんですよね…。
ベビーカーだとムスメを追っかけられないし…。

近所なら…とムスコをベビーカーに乗せて、ムスメと散歩に行きました。
桜ー
まだムスコが小さいのでお花見らしいお花見してないんですけど、近所にもキレイな桜がありました。ただ連なっていなくて1本ずつが点々となんですが。

てくてく
ベビーカーを押してくれるムスメ。

ムスコがまだ動けないけれど結構重いこの時期…なにかいい遊びはないかなあと模索中です。
| ムスメ&ムスコ | 14:17 | comments(29) |
体験してきたよ
ムスメの習い事、4月から3歳児になるということではじめたいと思っています。(2歳児だとできない習い事が多いのです)
候補は音楽教室・英語教室・水泳教室でした。
お金が許すならば、本人が嫌がらなければ3つとも行かせたいんですけどね…。
このご時世そうも言ってられず(今月のお給料は先月よりさらに少なくなり…今月もお休みが増えそうです…)、とりあえずチラシが入っていた水泳教室の体験教室に行ってきました!

ちゃぷちゃぷ
見にくいですけど…。
泣いちゃうかなーと思ったのですが、最初こそ固まっていたものの、先生が上手に遊ばせてくれて、すでに通っている4歳児の女の子も仲良くしてくれたので終わったあとは「たのしかったー」と出てきました。
ということでりょうちんやゆずなちゃんと同じく我が家も水泳教室に通おうかなーと思っています。
| ムスメ&ムスコ | 12:39 | comments(8) |
satoちゃん・ムスコくんと遊ぶ
18日にsatoちゃんとムスコくんがこちらのほうまで遊びにきてくれましたーーー!!
satoちゃんとウチは同じ県内だけれども結構距離があるのです。
satoちゃんがいつもこっちのほうまで来てくれて…ほんといつもありがとうです。

satoちゃんのムスコくんは、私とムスメにビビっていて(ムスメがグイグイ近寄っていくからね…)satoちゃんの手をしっかり握って離さない様子がかわいかったです。
ウチのムスメは勝手に1人でどこでも行ってしまうので、私はずっと叫んでいました…;
どっちが男子でどっちが女子なのやら…;

ムスメはそんな調子でムスコは結構寝ててくれたのですが、途中おっぱいタイムで泣いてしまい…そんな中でもムスメは相変わらずで…とバタバタしちゃいました;
2歳児が一緒だとなかなかゆっくりできないよね…と思っていたのですが、ウチのムスメがsatoちゃんのムスコくんくらいおとなしかったら話できるのになあ…。
まあでもあのグイグイいくところがウチのムスメなので…仕方ないです…;

satoちゃん、いつもありがとうー!
また遊んでねー!!


2人で一緒に写真を撮ろうとしてもこの距離感。


<ムスコくん> …アレ?さっきまでいたのに?


<ムスメ> ブハー(なんかもぐってた)
<ムスコくん> …あ、いた

| ムスメ&ムスコ | 14:32 | comments(0) |
アンパンマンミュージアム
経済不況真っ只中、実家の父母の仕事日数が激減し、経済的には笑える状況ではないけれど、休みが多いしということで実家の父母と私とコドモ2人と一緒にお出かけしました。
お出かけの前後の日もお休みなのでちょっと遠出しようかということでムスメに「ミッキーとアンパンマンどっちに会いたい?」と言うと「アンパンマン!」と言うので横浜のアンパンマンミュージアムへ。

駅にて
大人も子供(1歳以上)も同じ入場料(1000円)がかかるので私の母とムスメのみミュージアムの中に入っていったので、ムスメが写った写真はコレのみ;しかも駅;
私の父はコーヒーを飲みに行き、私はムスコの授乳とオムツ替えをしてショッピングセンターの中をウロウロ。

ホラーマン
ホラーマンの「はいっちゃだめですよ〜」がおもしろい。ムスコの写真もこれだけ。シルエットのみ;

私はロールパンナが好き
建物の裏はこんな感じ。

感想としては…ミュージアムは(私はつきそっていないので母のデジカメでしか分からなかったけれど)楽しかったようです◎
外のショッピングセンターは…どれもこれも高い!!
アンパンマンの顔をしているパンが300円だし、ドキンちゃんのポーチも2000円近く(1800円だったかな?)とか!!

それにしてもアンパンマンミュージアムは横浜にあるだけあってオシャレな子が多かった気がします。
| ムスメ&ムスコ | 09:34 | comments(4) |
チョッキン!
前髪きりますよ〜
ムスメ、人生2回目の美容院へ行きました。
1回目は大号泣で、イスに座ることもできず私の隣にたって切ってもらいました。
ハサミの鋭さとドライヤーのゴーーーという音に痛いことになると思ったみたい。
美容院後、お父さんやおばあちゃんに「髪の毛切ったんだね、かわいいねー」と言われ本人も鏡を見てまんざらでもない様子で、今回は「髪の毛切りに行こうかー?」と言ったらノリノリで「ちょきちょきしてもらうのー」「おねえさんにしてもらうのー」(男性は苦手みたいです)と写真のようにおとなしくしていてくれました。
私の好みで前髪パッツンのおかっぱで昭和の子みたいになっちゃったんですけど、本人は気に入っているみたいなのでよかったです。(旦那さんはムスメをガーリーにしたいみたいでブツブツ言っていましたが)

***

美容院へ行ったのは別の日で、昨日は旦那さんのおじいさんの1周忌の法要でした。
私はムスコと離れられないので、別室で待機ついでに子供の面倒見でした。
いつもムスメとムスコの2人しか見ていないので、5人も子供がいると…疲れました。
5人とも年がバラバラなので子供同士であまり遊べず、私対1人ずつの子供という形になっていたからだと思うのですが。

法要が終わって、みんなでごはんに…となったのですが私は授乳やらあったので旦那さんとムスメ・私とムスコに別れることに。
そのまま旦那さんとムスメは旦那さんの実家に泊まることになりました。

毎日ムスメとムスコと3人で生活していて、なんだかんだやることがあって自分の時間なんて全然なくてたまには自分の時間がほしいと思っていました。
そんな中、ムスメのいない夜…ムスコを寝かしつけたあとさあ何をしよう…!と思った時にやったことはここ最近の育児日記のまとめと最近撮った子供たちの写真の整理でした。結局、やりたいことは子供のことなんですよね…;
そして、ムスメに蹴られて起きることがない夜はのんびりできた…というよりもさみしくて…忙しくても2人の子供がいるのが私の生活なんだと実感したのでした。
でもムスメが帰ってきたらまた忙しいーーー!自分の時間がほしいーー!!なるんですけどね。
| ムスメ&ムスコ | 09:24 | comments(0) |